治安も前より良くないし、最近またコロナ感染者も増えてきたミャンマーなのでますます外出も少なめ、カフェでゆっくりするということも少ない今回のミャンマー滞在なんですが、それでもやっぱりカフェは気になります。あまりご紹介できる機会は多くないとは思いますが、たまにご紹介していければと思います。煮え切らないレポートになってしまいそうですが、しばしお付き合いいただけたら幸いです。
「KAFFA (MYANMAR)」というこちらのお店、以前はヤンゴンのダウンタウンにあったお店ですが、うちの近所に移転していた模様。
高い天井と、上から見下ろせるロフト的な上階の席という店内レイアウトは前の店とそっくりでした。とてもオシャレな内装は移転後にも引き継がれていました。お客さんはこれまたオシャレな若者ばかり。
ノートパソコンを開いて作業している若者もいたりして、ちょっと嬉しくなりましたね。店の外はローカル感の強い住宅エリアなのですが、この店内だけ別世界な感じ。
棚になんだか色々置いてあって面白い。
KAFFAって元々はタイのお店みたいですね。コーヒー関連の道具や機械を販売している会社が母体のようです。で、今回このお店に来たのも、実はのんびりコーヒーを飲みに来たわけではなく、自分の店で使う機械を買いたくて見に来たのでした。上の階では客席だけでなく、機械や道具も販売しています。
でも置いてあるのはみんな輸入もの。ミャンマー通貨のチャットが日本円など目じゃないくらい大幅に下落しているおかげで、みんなどれもとっても高くなっていました…。これなら日本で買って持ってきた方が安く済むかなあなんて思いましたが持ってくるのも大変だし、船便だと時間かかるし…。いっそお隣で近いし、タイに飛んで探してこようかな、とか色々考えを巡らせて、この日は結局見るだけで終わりました。
何も買わずに帰るのもナンだなと思い、アイスコーヒーをいただいて見ましたが実に美味しかったです。
ミャンマーにいる日本人も少なくなったし旅行で来る方もほとんどいない昨今、あんまり需要は無さそうですが一応Googleマップのリンクは貼っておきますね。