もう1つのコーヒー農園

今までご紹介していたコーヒー農園とは別に、ちょっと山の方の谷間にもう1つの農園を作り始めました。元々は普通の野菜やイチゴなどを植えていた所ですが、この度全面的にコーヒー農園にチェンジすることになりました。農園の様子をお伝えしますね。

ただ山並みが広がっているように見えますが、ここは谷の一番上で、この下に斜面があります。

broken image

 

写真左の方は谷間の下の平地で、ここはこれからコーヒーの苗木を植えていく予定です。草取りもしないといけません。右側から下の部分が谷の斜面になっていて、ここには苗木を植えています。下の方に見える濃い緑のちっちゃな葉っぱがコーヒーの苗木です。わかりますかね…

broken image

 

反対側の斜面。この辺りには数年前に試験的に植えたコーヒーの木があります。既に実がついているのがわかりますか?たくさん植えていたのですが、この時の木は多くが育ちませんでした。その時の経験や試行錯誤を活かして今回のコーヒー栽培が始まりました。

broken image

 

少し上の方へ行ったところの斜面。あちこちに植えた苗木が見えますか?

こう見るといろんな木がありますよね?お茶の木やオレンジ、バナナの木なども混じっています。以前からこの畑で育てていたものも残しています。

broken image

 

苗木を植える様子。地面に穴を開ける人、苗木をそこに置く人、苗木を穴に入れて土で固める人、というふうに役割分担で効率よく苗木を植えていきます。

broken image

 

こちらは畑の休憩小屋です。ここで休憩したりお昼を食べたりします。

broken image

 

現在約3万本の苗木を植えるべく作業を続けています。ここで育てたコーヒー豆がいずれ日本まで旅をして、皆さまの元へ届くところを想像すると、とてもやりがいを感じます。ご期待ください!

broken image

 

 

 

ランキング参加中!
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村