日本に戻りました!

インスタでは既に報告済みでしたが、ブログの方が遅れておりました。先月末に無事、日本へ戻りました!ブログ更新も随分と滞ってしまいましたね。

先月ヤンゴンに戻ってから帰国までの間は、主に日本へ発送するカロー産の生豆の輸出手続きに四苦八苦したり、今後の農園の運営やカフェ、レストランの運営について考えるなどしておりました。ヤンゴンのカフェにもちょっとだけ行きました。

なにしろ政情不安で経済不安、地域によっては内戦状態となっているこの国ですから、何1つとして安心して進められる物事というのがありません。それでも経営を続けていく必要がありますので、日本へ戻っても気を引き締めていきたいと思います。

幸いカローという町は内戦や弾圧の影響が小さい観光地のため、店舗の営業はやりやすい方ではありますが、何が原因で店を潰されたり資産を没収されたりするかわかりませんので、売上の維持の他にもそうした危機管理についてもしっかり考えていく必要がありますね。まさか自分が人権の消えた弾圧・内戦下で事業を行なうことになるとは…。カフェ、レストラン、あとホテルも加えると20人くらいスタッフがいますので、彼らの雇用を守るためにも頑張らないといけませんね。

broken image

 

日本へ送るカローのコーヒー豆についてですが、随分と時間がかかってしまいましたがなんとか来年早々には日本に届きそうです。

自分のサイトで販売をスタートするかはちょっとまだ未定で、まずはパートナーのWild Naviさんから販売が始まると思います。現地Cafe Kalawで昔から使われてきた、他では手に入らないカロー産の豆です。今までご紹介してきたユワンガン産のウォッシュドやレッドハニーとも違う独特のテイストをもうすぐお届けできると思います!販売開始時にはあらためてご報告しますね。

broken image

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村