埼玉で一番ミャンマー色が強い場所?

埼玉県東松山市にあるミャンマーの僧院、Satori Vihara に行ってきました!

入り口のゲートが実際にミャンマーで見かけるものとあまりにそっくりでビックリ!

broken image

 

 

建物2階の仏壇のある部屋も広々として、まるでミャンマーの僧院にいるような雰囲気。

broken image

 

broken image

 

 

この日はミャンマー人カップルが結婚式を挙げていたそうで、参加者に振る舞うミャンマーのチキンライス「ダンバウ」をご馳走になってしまいました。本場の味がしっかり出てましたね!

broken image

 

ミャンマーお菓子もありました!

式をあげたいミャンマー人が全国からやって来るそうで、壁のカレンダーを見ると何と毎日予約が入ってる!そんなにたくさん日本で結婚するミャンマーの人がいるんですね。

お坊さんはちょっとお疲れな様子でした。まあ毎日ならそうでしょうね…。

broken image

 

 

僧院からかわいい案内状をいただきました。

2/4(土)にタマネーポエ(餅つき祭り)が行われるそうですよ。

タマネーポエはミャンマー歴の第11月の満月の日、収穫したもち米でタマネーというお菓子を作り、托鉢の僧に捧げたりパゴダに供えたり、近所の人々に配られたりします。タマネー作りを競ったりもします。

興味のある方はぜひ行ってみてください!その際はいくらかのお布施をご用意いただければと思います。

場所は東武東上線つきのわ駅からすぐです。こちらに地図があります(下の方)。

関東で一番ミャンマーを感じられる場所かもしれませんねここは。

broken image

 

ランキング参加中!
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村