この1年、カフェカローのコーヒーを応援してくれた方々、本当にありがとうございました。
政情不安な状況下、先の見えないミャンマー。そんな中で事業を行なっている身ですから、皆さまの声は本当に励みになりました。
今、力を入れていることは、自社のコーヒー農園をしっかり育てることと、周辺の村で穫れるコーヒー豆の品質向上、ブランド価値の向上。
このカローという町は、美味しいコーヒー豆が育つ場所でありながら、今まで農園を開いたり豆の本格的な精製事業が行われていませんでした。
私たちが取り組むことで、カローをミャンマーにおける重要なコーヒーの産地に変えて行き、農家さんたちの収入向上にも繋げて行けたらいいな、と考えています。
カフェをオープンした時もそうでしたが、ミャンマーの人たちは(いい意味で)真似することが上手ですから、私たちが実績を積んでいくことで、カローでコーヒー事業に取り組む人も増えていくのではと思っています。
現在、多くの人たちが経済的な苦難に直面していますが、コーヒーで少しでも生活向上に役立つようになったら嬉しいです。
今はミャンマー国内のマーケットが中心になっていますが、日本でももっと本格的にカローのコーヒーをご紹介していけるようにしたいなと思っています。来年は多少はお届けできそうなんですが、何しろこの情勢ですから、なんとも言えないところがあります…が、それでも応援していただけたら嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ミャンマーはこの情勢だし年末年始といえば4月なので、この年の瀬はあまり盛り上がってないのですが(そういえば先日、元旦は祭日にしないというお達しもあったので更に盛り下がり…)、個人的には新しい年への希望と決意を胸に年を越したいと思います。
また、皆さまがより良い1年を迎えられますことをお祈りいたします。
写真は今日のコーヒー農園の様子です。
では皆さま良いお年を!!




